資産1000万でセミリタイアしてバリスタFIRE

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで貯金1000万貯めたブルーワーカーのブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実習日誌9日目。精神科デイケアでの実習例。

実習日誌9日目。精神科デイケアでの実習例。 実習9日目でもメンバーとの会話に着目して考察してみたい。 1.Hさんとの関わり Hさんとは実習初日にはじめて言葉を交わし雑談をする間柄であった。長時間話すというわけではなく5分、10分とHさんが来所し…

実習日誌8日目。精神科デイケアでの実習例。

実習日誌8日目。精神科デイケアでの実習例。 実習8日目 実習8日目でもメンバーとの会話に着目して考察してみたい。 1.Gさんとの関わり Gさんとは実習2日目あたりから話すようになった間柄であった。それから他愛のない雑談から出身県等のことを聞き関係…

実習日誌7日目。精神科デイケアでの実習例。

実習日誌7日目。精神科デイケアでの実習例。 実習7日目 実習7日目でもメンバーとの会話に着目して考察してみたい。 1.Fさんとの関わり 実習7日目の朝、見慣れないメンバーがいると思い声をかけたところFさんであった。デイケアにはほとんど来ていない…

実習日誌6日目。精神科デイケアでの実習例。

実習日誌6日目。精神科デイケアでの実習例。 6日目 実習6日目でもメンバーとの会話に着目して考察してみたい。 1.Eさんとの関わり Eさんとは実習2日目にはじめて会話を行い、少しずつ信頼関係を形成していった。Eさんはゲーム好きでデイケアではよくギタ…

実習日誌5日目。精神科デイケアでの実習例。

実習日誌5日目。精神科デイケアでの実習例。 5日目 実習5日目ではプログラムの運営からメンバーとの関わりに移行し、メンバーとの会話に着目して考察してみたい。 1.生活保護を受けているメンバーとの会話 昼食を食べるときに正面に座っていたDさんとは5…

実習日誌4日目。精神科デイケアでの実習例。

実習日誌4日目。精神科デイケアでの実習例。 4日目 実習4日目では特別行事である夏祭りから1日経過した後のデイケアプログラムの運営工夫について考えてみたい。 1.デイケアプログラムの運営工夫 特別行事の夏祭りのあとのデイケアプログラムはゆった…

実習日誌3日目。精神科デイケアでの実習例。

実習日誌3日目。精神科デイケアでの実習例。 実習3日目の特別行事である夏祭りからメンバーにとってのデイケアにおける特別行事の意義を考えてみたい。 1.夏祭り 夏祭りの内容として豪華な食事、盆踊り、風船割りレース、射的、福引、駄菓子屋横丁等、種…

実習日誌2日目。精神科デイケアでの実習例。

実習日誌2日目。精神科デイケアでの実習例 実習2日目のプログラム、特に料理の仕込みからメンバーにとってのプログラムの意義を考えてみたい。 1.料理の仕込み 明日に行われるイベントのため、料理の仕込みがメンバーを4班に分けて行われた。自分が観察し…

【悲報】副業アルバイトを頑張りすぎて週の労働時間が80時間を超えた

【悲報】副業アルバイトを頑張りすぎて週の労働時間が80時間を超えた ドーモ。ブレイクスルー君です。 働き方改革が声高に叫ばれてますね。 headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp そんな中で無意識に副業バイトをがっつりしていました。 そうした…

実習日誌1日目。精神科デイケアの例。

実習日誌1日目。精神科デイケアの例。 実習初日のプログラム、特に次月のプログラム作成から実習の全体像について考えてみたい。 1.次月のプログラム作成 実習初日のプログラムはストレッチと次月のプログラム作成であった。前者はオリエンテーションの関…

本を出して印税を得て人生を変えたい人!おすすめできる出版コンサルタントを紹介。

本を出して印税を得て人生を変えたい人!おすすめできる出版コンサルタントを紹介。 ブレイクスルー君です。 本日はお得で有益なサービスを宣伝紹介。 あなたはメディアに取り上げられたことはありますか? 私はあります(ドヤッ) そのきっかけが商業出版をし…

精神保健福祉士実習指導。実習計画書例。精神科デイケアの場合。

精神保健福祉士実習指導。実習計画書例。精神科デイケアの場合。 ・実習に対する動機 「精神科デイケアの実際を学ぶ」 精神保健福祉士援助実習指導の授業で精神科デイケアについて学ぶ機会があった。そこで貴クリニックで実習の機会を頂き、精神科デイケアの…

決算賞与が出て株を買い増したらバイ・アンド・ホールドフォーエバーPF株の評価額が300万を突破した。

決算賞与が出て株を買い増したらバイ・アンド・ホールドフォーエバーPF株の評価額が300万を突破した。 どうもブレスルです。 先週決算賞与が出ました。 うん。微々たるお金だね。 え?気になるって? わかりました。晒しましょう。額を。額をね。 その額、1…

精神保健福祉士実習指導。事前学習レポート例。

精神保健福祉士実習指導。事前学習レポート例 実習へ赴く地域の社会資源を調べるという課題だったかな。確かにクライエントのアセスメントをする上でエコマップに書き入れられるサービスを考えておくことは今思うと有益だったかなと感じています。 保健所 ○○…

福祉援助実習指導・強制だったボランティア報告書。

精神保健福祉援助実習指導・強制だったボランティア報告書。 確か実習1回目に行く前にボランティアに強制で行かなければならない風習が私の養成校ではありました。そこでちょろっとボランティアして書いた報告書を公開。 【ボランティアの目的・計画】 精神…

精神保健福祉士養成校時代の実習日誌等をうpしようと思う。

精神保健福祉士養成校時代の実習日誌等をうpしようと思う。 おつかれです。ブレスルです。 国際結婚本のボツ企画のポストを終了する傍ら精神保健福祉士養成校時代のWordファイル等がまだ生きていたのでここにうpしていこうと思います。各科目の課題や、実…

引用文献・参考文献・著者プロフィール

引用文献・参考文献・著者プロフィール ・「鎖国」表記消える 新たに「ムスリム商人」 歴史教育もグローバル対応 www.sankei.com ・ワンオクRyota、国際結婚!お相手はアヴリル・ラヴィーン妹か http://www.sanspo.com/geino/news/20170219/mrg17021905…

14ーUNCONDITIONAL

14ーUNCONDITIONAL アンコンディショナル。無条件であること。 最後にこの言葉を紹介したい。恋人にしろ妻にしろ俺はどちらにしても思っているのは打算も計算もなく相手に尽くせるかだと思っている。全てを投げ出して相手のことを優先できる態度。自分の命…

13-LEARN

13-LEARN ラーン。 学ぶこと。新しいことを学ぶ。自分の間違いを学ぶ。自分と相手の違いを学ぶ。様々なラーンを実践する。それもまた国際結婚では肝要である。特に日本から出たことがない人たちにとっては。具体例を紹介しよう。 未完成 0才から100才まで…

12-Understand

12-Understand アンダースタンド。 理解すること。国際恋愛、国際結婚で肝となる要素であると考える。生まれ育った場所、受けてきた教育、政治、文化、年齢さえも違うアメリカ人妻。その中で重要なのが理解することだ。 例えば学歴に対する価値観の違い。私…

11-CHOOSE

11-CHOOSE チューズ。 選択。人生の岐路では度々選択を迫られる。その時々で適切な選択が出来るかどうかが国際結婚に必要な要素だと考える。例えば私が海外旅行経験もないのにアメリカ行きの航空券を予約した選択。この選択をしないまま有耶無耶にアメリカ人…

10-NO EXCUSE

10-NO EXCUSE ノーエクスキューズ。 言い訳をしない。妻とバトルになる時、度々彼女が私に対して言う言葉が「言い訳をするな」である。私が怠けていると思われた時、配慮が足りないと思われた時にこのように言い伏せられる。もちろん意見は相手に伝えるがこ…

含み損12万の三光マーケティングフーズ(2762)の改悪優待券が到着。日米バイアンドフォールドフォーエバーPFの内容を整理しました。

含み損12万の三光マーケティングフーズ(2762)の改悪優待券が到着。日米バイアンドフォールドフォーエバーPFの内容を整理しました。 【ブレイクスルー君の不労所得ポートフォリオ】 【日本株】 ・2424鉄人化計画 100株 (会員カード(換算330円相当)、食事券2,…

9ーFLEXIBLE

9ーFLEXIBLE フレキシブル。柔軟性。 価値観が異なる中で衝突があった時、あなたは自分を変えられるか。私はYESだった。妻とSNSの利用について喧嘩になった。俺はツイッター、フェイスブックといったSNSを常用的に使用していた。別にやましいことなんて何も…

楽天からセンチュリー21レイシャス(不動産投資のDM)が届いた。此奴等から期間限定楽天ポイントを搾取して無料で牛丼を食おう!(笑)。

楽天から不動産投資のDM(センチュリー21レイシャス)が届いた。此奴等から期間限定楽天ポイントを搾取して無料で牛丼を食おう!(笑)。 まさかの請求した身に覚えがないDMが。 その内容は新築のワンルームマンション投資。 とうとう楽天も高リスク金融商…

8-FAMILY

8-FAMILY ファミリー。家族。 結婚は当人同士だけで完結するものではない。相手の家族とも関わりを持つことになる。そこで重要なのが相手の家族からも好印象を持たれることだ。 私の妻は以前付き合っていた日本人の彼氏から受け入れられなかった。アメリカ…

kyashのアプリログインができない方へ。問い合わせが遅くても決して諦めるな!

kyashのアプリログインができない方へ。問い合わせが遅くても決して諦めるな! 今回は母親が遭遇したトラブルが解決したので皆さんへもシェアをば。 kyashカード。 皆さんもご存知の通り普段のクレカと紐つけることで2%の還元率を追加できる。 www.sameair…

【宣伝】cocolino ミュージカルライブのお知らせ。4月7日(日)は高円寺に集まれ!

【宣伝】cocolino ミュージカルライブのお知らせ。4月7日(日)は高円寺に集まれ! bigshowproject.wixsite.com どうも。ブレスルです。 皆さんもご存知の通り私は薄給精神保健福祉士をしておりまして。 今回はそんなナウでポップな同期である岡部氏がミュ…

7ーCONFIDENCE  

7ーCONFIDENCE コンフィデンス。自信を持つこと。 俺は10代まで自分に自信がなかった。自信がない男は魅力的か?答えはNOだ。自分に自信がなければ相手を幸せにできない。 よく俺は他人からこのように評される。「大学はそこそこいいところを卒業して、本も…

6ーINTERESTED IN

6ーINTERESTED IN インタレステッドイン。相手に興味を持つこと。 あなたは自分のパートナーに興味を持っているだろうか。私は妻に興味がある。妻が何を考えて何がしたいのか今でも気になる。そして妻のためだったら、妻が喜ぶためだったら何でもしたい。実…