資産1000万でセミリタイアしてバリスタFIRE

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで貯金1000万貯めたブルーワーカーのブログです。

山崎元さん曰くフルFIREは自殺行為。ホリエモン曰くボケまっしぐら。その是非はいかに?

山崎元さん曰くフルFIREは自殺行為。ホリエモン曰くボケまっしぐら。その是非はいかに?

 

 

 

newspicks.com

 

 

経済評論家の山崎元さんが65歳でご逝去されました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

ニュースピックスでホリエモンと山崎さんの対談が無料公開されています。

ぜひご興味あるFIRE希望勢の皆さんは見てもらいたい。

 

 

 

そこで喧伝されているのがFIREの是非なんですよね。

そして著名人の中ではフルFIRE=家族がいる人がする概念となっていました。

 

ただ株クラやはてなブログ、日本ブログ村を見渡すとどうでしょう。

私の印象では独身でFIREされている人が多い印象なんですよね。

 

togojun.com

 

 

twitter.com

 

 

note.com

 

 

変な話独身って孤独ですよね。

友人や仕事仲間などがいるとは思いますが。

そんな中でフルFIREしたらボッチなわけです。

 

 

 

 

確かに精神衛生的によろしくないのでは・・・と推察します。

newspicksの対談の中でホリエモンが母親に学童で働いてもらっていると言っていました。これ、言い得て妙というか様々な年代が交錯する仕事場って脳にもいいんですよね。

 

www.sameair.net

 

1人だと凝り固まってしまう価値観が多様性がある職場に身を置くことでどうなるか。

様々な状況の人間がいます。

夢を追うもの。

家の事情でやむを得ずバイトにきている者。

ワンランク上の暮らしを求めて時間を切り売りする者。

 

blog.tinect.jp

 

小金を稼ぎながらこれらのような価値観に触れられる。

そう考えるとフルFIREよりもバリスタFIREが最適解なのでは?

そう思ったり思わなかったりしています。

 

皆さんはフルFIREをすることについてどう思われますか?

ぜひご意見をお聞かせくださいませ。