資産がある程度あるならライスワークは今すぐ辞めろ。
どうもブレスルです。
最近になって思ったことがあります。
それは資産がある人はライスワークをしないほうがいいということ。
自分達が思っている以上に人生は短いです。
精神保健福祉士として看取りケアや難病罹患された方の支援もしてきました。
そういう中で思うことは心に少しでもやりたいコト、モノがある人はそれをやるべきなのです。
突然体が動かなくなる。寝たきりになる。
それが20代、30代でも起こる現実。
例えば多発性硬化症という難病があります。
進行性の難病で次第に体が動かなくなり寝たきりまで行く疾患です。
このような病気に罹患する可能性は誰にだってある。
しかし、健康なときには人はそれに気づけない、気づかない。
前述のノバルティスファーマのポータルサイトには以下のような記述があります。
何をしたいか、どんな生活を送りたいか。
MSと診断されたあとにイメージしてほしいこと。
それは「これからどんな生活を送りたいかー」。
叶えたいこと、つづけたいこと、避けたいこと。
そんな「自分らしい生き方」を、ぜひ考えてみてください。
この文言。罹患された患者さんに向けた説明と捉えてはいけません。
病気で体の身動きが取れなくなる前に考えることが肝要。
そう考えます。
もちろん私はライスワークに邁進しすぎて考えられていませんでした。
お金を稼ぐことが手段→目的へと進行してしまったから。
ライスワークからライフワーク強いては充実したFIRE生活をどう実現していくのか。
それが来月からバリスタFIREする自分が考えていく命題となりそうです。
とりあえず年末まで過重労働頑張りマッスル!