資産1000万でセミリタイアしてバリスタFIRE

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで貯金1000万貯めたブルーワーカーのブログです。

FIREと無職のバウンダリーライン(境界線)

FIREと無職のバウンダリーライン(境界線)

 

どうもブレスルです。

新年会でビール7杯飲んで帰宅して10時まで寝ていました。

ダメ人間です。

 

朝、妻と娘が通勤通学する間際に娘の目ヤニがひどいから何かあったら幼保園にむかえにきてねと伝言をされているにも関わらずサイレントマナーモードで寝室にスマホもおいていない通称クズです。とりあえず連絡きてないのでセーフ。

 

そんな中で考えたんですよね、FIREの境界線。

FIREをしていくと非課税世帯に移行していく方は多い。

その内実は無職、ヒモ、ごくつぶし、ナマポなんてこともあるかも。

 

そんな中で名作アニメプラネテスの名言を思い出した。

 

 

 

ユーリ「宇宙と地球の境目ってどの辺だと思う?

俺の感じでは   ない ・・・んだよね。さかいめが。

無いんだ。世界のさかい目が。 なんか・・・それでいいと今は思うよ。」

 

 

ブレスル「FIREと無職の境目ってどの辺だと思う?

俺の感じでは   ない ・・・んだよね。さかいめが。

無いんだ。FIREのさかい目が。 なんか・・・それでいいと今は思うよ。」

 

 

ナマポでも就労意欲があるならヨシ。

無職でも経済的に問題ないならヨシ!

ヒモでも相手方が容認しているならヨシ!!

ごくつぶしでも環境が許しているならヨシ!!!

 

 

その落としどころが幸せニキになってしまった。