資産1000万でセミリタイアしてバリスタFIRE

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで貯金1000万貯めたブルーワーカーのブログです。

デュアリンゴでフランス語を1日5分500日継続した結果

デュアリンゴでフランス語を1日5分500日継続した結果

 

ブレスルです。

デュアリンゴという語学アプリを皆さん知っていますか?

私それを1日5分508日連続で学習しています。

 

理由は家庭内言語がフランス語、英語、日本語なこと。

子どもはフランス語で座る(アシ)や水(ドロ)などの発話があります。

私だけフランス語が喋れない状況はどうしても避けたい。

 

そんな中で嫌々ながら1日5分デュアリンゴをしています。

500日継続した結果として起こったことが・・・

 

・簡単な自己紹介ができる

・品詞の区別は大方大丈夫

・動詞の格変化はいまだに覚えられない

 

 

このあたりでしょうか。

前提条件として英語はTOEIC800所持の状態で行いました。

ただ、英語のスタサプやsanta toeictと違って文法的説明はない。

そして興味もないからたどたどしく何らかの表現はできるけど説明はできない。

もちろん調べない。

それでも知っているフランス語の名詞、動詞の数は増えた。

こんな感じになっています。

 

個人的な感覚ですと1日5分1000日の継続学習の成果でフランス語検定5級くらいはいけそうかな?と思っていますが家族タスクとしてやっているだけなのであまり気負わず何も求めずに惰性で続けていこうと思います。