sumikaのセンスオブワンダーはFIRE応援歌でもある。
どうもブレスルです。
確定申告作業や妻社会保険子ども医療費立替金返還等の事務作業をしてました。
家の事務作業に忙殺されていまだに休んでいる感覚はなし。
妻と娘の医療費控除10万超えてる領収書の山に辟易です。
そうこうしてたら週末バリスタFIREバイトの時間に。
さて、そんな中で最近は音楽は聞く余裕が出てきました。
福祉の仕事をしていましたので寝たきりの方のところに訪問することもありました。
その中で音楽好きの患者さんが聞いていたのがこの曲。
sumikaのセンスオブワンダー。
進研ゼミのテーマソングということで全くおじさんおばさん諸氏には関係ない。
そう思って歌詞を読みこんでいくとその趣は全く異なります。
一部抜粋して紹介します。
1000行分もノートに書き込んだ
“やりたい”の先で“なりたい”自分
なれていますか?
忘れていませんか?
地続きの過去は尋ねる
※ブレスル注釈
→本意は受験生への応援歌詞になりますが1000行を1000万、3000万、5000万、1億、5億、10億。あなたの資産額に置換してみるといかがでしょうか?ぐっと感情移入が高まります。もちろん受験生の時の苦労を経験している社会人諸氏はそれも相まって感極まることでしょう。
“やりたい”を探るより
“知らない”を減らすように踵を減らして
どっと疲れた
そんな時あの日の
ノートを読み返したらいい
※ブレスル注釈
社会生活で消去法で生活してきた自分自身を投影することができます。
そして昔のわかりしころにチャレンジをしてきたリスナーであるならばその移入度はたぶんダンチになる。
このような感じで受験生だけでなく艱難辛苦を体験してきた大人だからこそ噛み砕くことができる歌詞に昇華されているのが秀逸なんですよね。
進め
1001行目の自分へ
泣けるような未来へ行く
諦めかけていた運命の向こうへ
進め それが全てさ
進め スタート切れば
自分の好きな自分になる
※ブレスル注釈
ライスワークからFIRE、ライフワークへ移行しているあなたにおすすめの曲です。