資産1000万でセミリタイアしてバリスタFIRE

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで貯金1000万貯めたブルーワーカーのブログです。

首都圏核家族が見越しておきたいハイリスク出産群2人目の出産費用

首都圏核家族が見越しておきたいハイリスク出産群2人目の出産費用

 

 

 

出産育児一時金8万円の増額が昨今あったそうです。

ただ、結局値上げされて全く恩恵がなさそうなどうもブレスルです。

 

それで今回の本題。

妻は高血圧の持病があるのでクリニックや助産院では産めません。

倹約クラスタとして区民病院等のコスパ良病院もムリ。

結局のところ大学病院でしか出産は無理なのです。

 

2021年ケースの1人目の時の費用を思い出してみます。

出産育児一時金42万。

帝王切開で72万+食事代等がかかって確か総額75万かかりました。

75万-42万=33万。

3年前は33万の手出しが発生しました。

 

それが今回、2024年ケースを計算してみます。

出産育児一時金50万(3年前と比べて8万円増)。

帝王切開で80万(なぜ8万上がっている・・?)+食事代等5万見込み。

今回は娘をどうするか問題も追加されています。

 

1人目の時は管理入院で20週目から病院で過ごしていましたので

20週~40週までに20週間。

約5か月間子どもをどうするか問題が出てきています。

1人目の時は週1で着替えを届けに行けばいいだけだった。

けど今は子どもがいる。そして夜勤プチパートもある。

もちろん私がパートがなければいいのですが週3夜勤プチパート月収13万の身。

具体的には金曜昼間過ぎ~火曜日朝まで子どもの見守りがきつそうです。

そこで妻の友人2人、母親にヘルプを要請しました。

金曜昼過ぎ~火曜日朝まででボランティア謝金として4万円の支出を想定しています。

以下が1か月の想定スケジュールです。

 

1週目 遠方に住む母

2週目 妻友人A宅

3週目 妻友人Bが自宅で見守り支援

4週目 妻友人A宅

 

4万円×20週間=80万円。

 

出産費用85万-親&友人ヘルパー支援80万円-出産育児一時金50万円=115万円

 

115万円-出産子育て応援ギフト10万円=105万

 

 

まさかの100万越えでフィニッシュです。

首都圏核家族ハイリスク出産群が2人目を望む。

それは大層贅沢なことなんでしょうね。

 

出生数が72万6000人なことも納得してしまうブレスルでした。

緊急時のパート休職等も準備してやっていきます。

 

www3.nhk.or.jp