資産1000万でセミリタイアしてバリスタFIRE

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで貯金1000万貯めたブルーワーカーのブログです。

富士通がイギリス史上最大級の冤罪に関わっていて騒然とした話

富士通がイギリス史上最大級の冤罪に関わっていて騒然とした話

 

どうもブレスルです。

今、英国で連日報道されている事件知っていますか?

私も知らなかったんですけど英国では話題沸騰らしいです。

それが郵便局の大冤罪事件。

 

xtech.nikkei.com

 

引用

 

今、英国では、1999年から2015年にかけて発生した同国史上最大の冤罪(えんざい)事件といわれる郵便局スキャンダルの話題で持ちきりだ。同国の郵便局に導入された「Horizon(ホライズン)」という勘定系システムのバグが原因で、無実の準郵便局長が700人以上も横領を疑われた事件である。準郵便局長らは、横領したとされるマイナス分を補填するために借金を背負わされたり、投獄されたり、家を失ったりした。中には苦しみのあまり命を絶ってしまった人もいる。史上最大の冤罪事件といわれるのは、2021年の控訴裁判所にて39人の有罪判決が破棄されたことに起因する。

 

引用ここまで

 

 

この問題を取り上げたドラマがイギリスで1月1日~4日と4日連続とTV放映。

そこでイギリス国民の知るところとなり現地では大変な騒ぎになっているというのです。それにまさか日本の富士通が噛んでいることが別の驚きでした。

 

スナク首相の言い方も激しいです。ANNで放映されていた演説をリスニングしてみると

 

youtu.be

 

This is the  one of the biggest 冤罪  ~~  our nation's history.

 

あっ最上級ってこういう場面で効果的に使えるんだなって思いました。

被害者の方々のインタビューをyoutubeで見たのですが悲惨そのもの。

 

家族も仕事も壊されて一瞬にして700人以上の人生が崩壊する。

そのシステムが日本製っていうのがもう笑うしかない。

海外ドラマ化されたことで英国民1000万人がこの問題を知っているそうです。

富士通社員の方々は渡英は控えることをおすすめしておきます。

 

 

www.sameair.net