資産1000万でセミリタイアしてバリスタFIRE

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで貯金1000万貯めたブルーワーカーのブログです。

$QYLD メキシコ漁師と億万長者のコピペで考える。

$QYLDとメキシコ漁師と億万長者

 

$QYLD シンパの皆様お元気ですか!?

私は1度QYLDを売却し $sprt でペニー株チャレンジ。

そしてその結果67万の損切。

8月にチャレンジした $blde で93万の利確を行っていたので最終損益は+です。

ただ、手痛い結果になりました。

 

 

そんな中で最近バズった私のツイートがこちら。

 

 

 

ペニー株投資で何百万も1銘柄にぶっこみ勝った負けただを繰り返す。

そんな中での15万は正直端金でしょう。

ただ、祖母にとっては大金。そしてその大金を孫に送ってくれている。

そういう状況は既に幸せでしょう。

 

献身的な家族もいる。妻もいる。子どももいる。

そういう中でリスクをとって投資をする意味??

欲しいものも特にない。

だったらばメキシコ漁師になったほうがいいなと思ったのです。

 

以下、コピペ。

 

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、

「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。

すると漁師は

「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。旅行者が

「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、
漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、

「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
きみにアドバイスしよう。
いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。
やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」

漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」

「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」

「それからどうなるの」

「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、

「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」

「それで?」

「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、
日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、
子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」

 

 

元々過重労働して生活を物心両面で豊かにしたい。

そういう気持ちで過ごしてきた私です。

 

www.sameair.net

 

 

うだつの上がらない生活を単純労働に捧げ種銭を貯める。

その種銭でペニー株で今年730万ほどの利益確定。

あまり働いていませんが今年の想定年収も1160万ほどの予定です。

 

お金を第一義として考えてきた私がメキシコ漁師になる。

$qyld の配当金で月数万円を得ながら普段の生活。

ただ無理はしない。けれど株の助力もあり

月79h労働で手取り30万を超える

そんな生活を構築していこうかなと考えています。

 

結論として $qyldは 現代のメキシコ漁師の一助になる。