資産1000万でセミリタイアしてバリスタFIRE

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで貯金1000万貯めたブルーワーカーのブログです。

90歳までに・・の著者大江英樹さんが71歳で亡くなってしまうという事実。

90歳までに・・の大江英樹さんが71歳で亡くなってしまうという事実。

 

 

山崎元さんの訃報があったことは記憶に新しいですが大江英樹さんもお亡くなりになられていましたね。お二人のご冥福をお祈りいたします。

 

nikkeimatome.com

 

山崎元さんは65歳で亡くなり、大江英樹さんは71歳で亡くなった。

今は高齢化社会だから長生きする、人生100年時代。

このようなフレーズが世間を巡って珍しくなくなりました。

 

 

ただ、現実は60代、70代前半で亡くなる人がいる人がいる事実があります。

現実問題としてお二人とも後期高齢者になる前に亡くなっているのです。

 

www.suntory-kenko.com

 

日本の高齢化率は29%でえぐいから!(実際にエグイけど)

この2人は外れ値でレアだから!

そう断ずることは簡単です。

ただ、早期に亡くなることを考慮するとFIREする年齢も早い方がいい。

そう最近感じるようになりました。

 

もちろん株クラに代表するむっちゃお金がある人々はフルFIREすればいい。

ブレスルみたいに過重労働で底辺を這いずり回っていたような人間は300万、500万、1000万。どこかの節目でバリスタfireやサイドfireに移行することも人生を豊かにする1つの方策なのではないかと思います。

 

英語のフレーズでもあります。

 

Life is short. 

 

人生は短い。

短い人生の中で自分はどう生きるか。

それを考えるバリスタFIREにもしていきます。