本気でFIREをめざす人のための資産形成入門読了。FIREに加えてほったらかし投資術も個別株投資、さらに人生論も全てカバーしている。
投資クラスタ界隈でインフルエンサーとしても知られる穂高氏。
別名・三菱サラリーマン。ブログも大人気なのは皆様もご承知の通り。
そんな彼の本を読了しました。
最初に投資をしてみたいけど今いち気後れしている方へ向けての感想。
FIREに必要なのはなぜ株式投資なのか?なぜ米国株なのか?
穂高氏の失敗談と共に最近巷で話題のETF投資にも触れられており
本書を読めば確実に投資の選択肢が広がります。
私も恥ずかしながらETFについて知識があまりなく。
趣味性や配当を重視して個別株からはじめてしまったクチで(笑)。
ETFについての概要、またNISA、ideco等の最新の税制も組み合わせて
今後の資産形成を考えていきたい方にもお勧めできます。
もちろん米国株個別投資についても言及。
色んな投資層が納得できる作りになっていました。
また、節約、倹約についても言及。
節約ではなく支出の最適化と言葉を置換し、提案されています。
本業が高収入で支出も最大限最適化されているならFIREは加速することでしょう。
ただ、
私は本業が低収入
(32歳、年収460万の福祉士)。
だからこそ私は収入の複線化も併せて提案したいと思います。
今の私は
本業460万
副業バイト160万
その他配当ポイ活せどり等で
740万円の年収があります。
給与所得だけでも620万。
ブルーワーカーなのに所得税率は20%
これだけ嵩上げすれば
大企業正社員の人達とも対等に張り合って
FIREを目指していけるかなと思います。
私みたいな低収入の人は副業をはじめてみましょう。
最後に、投資クラスタ向けに本書の感想を述べます。
それは三菱サラリーマンの人となりが知れること。
これが1番大きいのではないかと考えています。
前述のHPのプロフィールを見てみてください。
慶応義塾大学卒。北京大留学。三菱勤務。
このビックワード達。
それこそ雲の上の人。天上人にしか映りません。
また、おなじみのあのツイートを見てみると・・
明日は給料日。収入の8割をせっせと株式買付にまわす単純な作業。そうして配当収入の綺麗な右肩上がりのグラフが描かれていく。いかに若年期に投下資本を蓄積できるか、もうそれに尽きるんやで。
— 穂高 唯希|Yuiki Hotaka (@FREETONSHA) May 24, 2017
高学歴×高収入×別次元
正直自分の中では現実味がなく、別世界の人という感じでした。
だからこそこの記事も執筆。
ただ、今回本書の内容を通じて穂高氏のライフステージを概観。
三菱サラリーマンという
虚像ではなく実像が出来上がったのは必然だったと。
FIREできる人間をFIREたらしめる思考
この片鱗に触れられる機会があるのは投資クラスタ勢には貴重と考えます。
種々の方法論でFIRE、セミリタイアの可能性を追求する本書。
自分でもリタイアできるんだと思わせてくれるおすすめの本です。
最後に巷で話題のFIREソングと共にあなたのセミリタイア意欲を惹起。
くすぶっていた胸に投げ入れろFIRE
地平線へココロ飛ばすんだ
叶うさ叶う 発火点はもうすぐだぜ
できる できるさ 爆発してみせるんだ
Burn up'n go!!
デジモンの歌がまんまFIRE(セミリタイア)応援ソングで笑いました。
とりあえず私は肉体労働者らしく新しいFIRE用語を作成。
ブルーFIRE
(肉体労働者だけどFIREした人)
になります。
私達も三菱サラリーマンに続きましょう。