セイムエアー

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで日本の貧困から脱却するブログです。GO rich!

自由律俳句のカテゴリを新設しました。漬物桶に塩ふれと母は産んだかの現代ver...

自由律俳句のカテゴリを新設しました。

 

どうも。ブレスルです。

ちょっと自由律俳句を作ってみたいと思いましてね。カテゴリ化しました。

 

こう、ポエミー調な私の一言をしっかりと俳句としてまとめていったら楽しいんじゃないかと思いまして。気軽にはてなブログに投稿できることも正社員、アルバイト、ウーバーイーツ、その他活動で疲弊している私には+に働くし読者の皆々様においては「まーたブレイクスルー君、過労で頭おかしくなっちゃってるよ」って同情のはてなブックマークを貰えるのではないかと考えております。

 

まずは自由律俳句の先人達を模倣して俳句を作っていき自分の味を、キレを、出していけたらいいかなと思っております。

 

 

尾崎放哉の良い句がありましてね。原文がこちら。

 

 

漬物桶に塩ふれと母は産んだか

 

 

こう、東大出て漬物に塩を振っている放哉の滲んだ悔しさと句を思いついた邂逅が心に響く。そんな句。

 

ブレイクスルー君が自分に当てはめてみると

 

副業バイトで金稼げと僕は言ったか

 

まず放哉の年代とは違うので家族への想いは句に反映せず。

 

自分自身への問いですよね。

大学も出て商業出版もして専門職の資格もある。

キャリアを描けない正社員の仕事を定時ダッシュ。

その足でバイト先へ直行。多い時で週5で副業バイトしてる。

おまえまじでなにやってんだと。

 

自分だけでなく他者にも通ずる句がコレ。

現代の貧富の2極化、働き方を如実に表したブレイクスルー君流の句。

改めて

 

 

副業バイトで金稼げと僕は言ったか

 

 

 

どうでしょう。

尾崎放哉や種田山頭火の句に思いを馳せ自分自身へ還元していく。

そんな投稿もして行きたいと想います。