資産1000万でセミリタイアしてバリスタFIRE

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで貯金1000万貯めたブルーワーカーのブログです。

4ーEQUAL

4ーEQUAL

 

イクオル。平等であること。

 今まで私が付き合ってきた日本人女性達。私は彼女達をコントロールをしようとしてきた。なぜならその方が楽だからだ。この女性はこういう風に考え、こう動くだろう。そういうふうに意図的に相手の行動を指定し思考をつかむこと。それはとても楽なことだった。そう、相手を下に見ていれば相手の言動や行動が自分のストレスになるはずもない。けどそれは正解なのだろうか。見下しや相手を軽く見ること。その誤った結果のまま結婚をしてしまったらそれは本当に幸せなのだろうか。私はこの問いに対してNoと言いたい。

 相手と自分は対等。平等。フィフティーフィフティーである。どちらが優れているとか、どちらが劣っているとかそのような思考に終始することそれ自体が間違っている。パートナーと平等だから共に話し合いができる。一緒に議論ができる。2人でなんでもかなえられる。そんな風に相手を思っていると相手も自分を平等に感じてくれると私は考えている。そしてその平等さは人生を一緒に歩む伴侶と幸せに暮らす上で必要な要素である。