資産1000万でセミリタイアしてバリスタFIRE

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで貯金1000万貯めたブルーワーカーのブログです。

就職氷河期(2010-2013年卒)のみんなへ or 売り手市場(2019卒~)のお前らへ

就職氷河期(2010-2013年卒)のみんなへ or 売り手市場(2019卒~)のお前らへ

 

やあみんな。元気かい?

最近仕事はどうだい?年収850万を超えた?それとも無職?

はたまたダブルワークをしているかもしれないな、俺みたいに。

 

 

俺の大学時代のゼミ同級生達はどうかな。

 

綾子は公務員で順風満帆。子どもがいるから時短勤務で税金給料ウハウハだそうだ。

 

紀洋は旧帝大文系大学院を修了して本屋でアルバイト。奨学金でカツカツらしい。

 

涼介はしょーもないITベンチャーでサビ残三昧だ。意識は高いがそれだけだ。

 

慎太郎は売れないお笑い芸人をしている。夢を描くにも時間は残酷なものだ。

 

貴美子はアイス屋でバイトしながらねずみ講の勧誘か。貧困は全て悪だ。

 

そして俺は底辺正社員と底辺アルバイトのダブルワーク。しんどい。

 

 

 

 

 

 

 

人それぞれ、それはわかっているけど。

 

俺達はマーチ関関同立の文系を卒業した。いわゆる2流大卒だ。

スペックも普通な人間が多かった。いわゆる標準の就活生だった。

 

そんな就活模様は

エントリーは200社。ES150社。面接は50社。内定は1社。

 

俺達が別に普通とは言わないけど大体みんなこれくらいの比率だと思う。

 

大学3年の8月からインターンシップに行き

大学3年の10月から合説に参加。

面接は10次面接まであったところもある。

 

それがお前ら知ってるかい?今は好景気らしい。

しかも就活の活動時期も短くなった。

44年ぶりの有効求人倍率らしい。

 

 

jp.reuters.com

 

 

 

俺が週末のアルバイト先で大学生に話を聞いているとこんな感じだ。

 

エントリーは50社。ES30社。面接は30社。内定は3社。

インターンシップは興味がなければ参加もせず

説明会は大学3年の3月に解禁。

面接も数回で済むらしい。

 

俺のバイト先の大学生の学歴は大東亜帝国関東上流江戸桜が標準。

いわゆるFラン大の学生達だ。

それが優良上場企業の内定を2つも3つも取っていく。

 

 

生まれた時代で全てが決まる。

そんな評論家ぶった糞みたいな結論を出すつもりは毛頭ない。

ないけど、好景気の時代に就活できていたら。

 

そんな、「たら」「れば」を考えたりもする。

好景気に優良企業に就職できていたら・・。

もしそんな成功体験があったら。

正社員しながら4でバイトしなくて済んだのかな。

 

 

氷河期世代のお前ら。

ブレイクスルー君は年収430万の正社員。

年収150万のアルバイトで合算年収600万だ。

 

みんなは稼げているかい?

くじけてないかい?

心の叫びを教えておくれ。

 

 

そして今の好景気の就活生達。

俺達を生ゴミみたいに見ないでくれ。

時代の被害者と見下さないでくれ。

 

 

俺達だって精一杯生きている。

自分の可能性を信じている。

負け組でも蔑まれても存在してるんだよ。

 

好景気だと浮かれている大学生達!!

氷河期世代の俺らの気合を、可能性を、未来をよっく目に刻んどけよ!!

このバッカヤローーーーー!!!

 

俺達が日本を引っ張る!!!!!

 

 

 

 

1kakeru1.net

 

 

 

【あなたはどの稼ぎ方!?ポイント、バイト代何でもござれ!】

 

doubleworkandstock.hatenablog.com

 

 

doubleworkandstock.hatenablog.com


 

doubleworkandstock.hatenablog.com