資産1000万でセミリタイアしてバリスタFIRE

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで貯金1000万貯めたブルーワーカーのブログです。

詐欺・ポンジスキーム・HYIP(ハイプ)・scam・悪徳業者に騙されないためにチェックしておきたいサイト3選

詐欺・ポンジスキーム・HYIP(ハイプ)・悪徳業者に騙されないためにチェックしておきたいサイト3選

 

ご無沙汰してます。ブレスルです。

資金が多くなったり、不労所得を作る会を開催しているときな臭い話も多くなります。

 

 

www.sameair.net

 

 

私も人間。

怪しさ満点で利回りが高い案件には喉から手が出るほど飛びつきたいもの。

そこに過重労働で思慮浅薄になった脳みそが拍車をかけます。

 

ブレスル君、危なかったです。

もう、詐欺られかけました。

 

そして、自分自身にも詐欺の魔の手がそこかしこにあることを体感させられました。

 

「自分自身は例外」

こんなお花畑思考をしているところに詐欺という大砲は容赦なく撃たれます。

 

そこで私が詐欺の可能性を探り調べ上げたサイト3選をここに備忘録として上げておきます。

 

詐欺被害掲示板

 

 

ai.2ch.sc

 

classaction-japan.com

 

 

最初に調べた時に実感したこと。それは被害者の多さ。

みんな「自分だけは大丈夫」という思考で突貫して被害に合われている。

他山の石、人の振り見て我が振り直せの精神でこれらのサイトをじっくり閲覧。

その行いこそが詐欺に引っ掛かりそうな私達のセーフティネットになってくれます。

 

美味しい話があったら

 

キーワード 詐欺

キーワード ハイプ

キーワード scam 

キーワード 悪徳

キーワード ブラック

 

等で検索して自衛してください。

詐欺師たちは私達の能天気な思考に付け込んできます。

お気を付けを。