セイムエアー

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで日本の貧困から脱却するブログです。GO rich!

12-Understand

12-Understand

 

アンダースタンド。

 理解すること。国際恋愛、国際結婚で肝となる要素であると考える。生まれ育った場所、受けてきた教育、政治、文化、年齢さえも違うアメリカ人妻。その中で重要なのが理解することだ。

 例えば学歴に対する価値観の違い。私の父親は高卒。母親は専門学校卒。アメリカ人妻の義両親は両方とも大卒。私は大卒。彼女は大学院に在学中だ。私と妻の間で時たま問題になるのが最終学歴についてである。私個人の考えでは学歴は成功の一定要素には入っているが必要要素ではない。しかし、アメリカ妻の考えでは学歴は成功するための必須要件なのだ。こんな2人だから喧嘩になることは必死。付き合った当初は妻からは大学院に行けだ、マスターを取れだ、毎日のように言われていた。ここで相手の考えを単に否定するわけではなく理解することこそがより大切ではないだろうか。例えば、わが国日本においては大学院に行く人は少数派である。しかし、アメリカでは日本とくらべて進学率が高いのかもしれないし、いわゆるキャリア的な仕事に就くためには大学院進学が必須かもしれない。

 また、それだけではなく誰かを見返したいだ、親孝行な自分を両親に見せたい等、個人的な事情も考えられる。自分はこう考えると相手を突っぱねるだけでなく相手の立場、主義主張、置かれた環境を理解することは国際結婚をする上でも重要になってくる。