資産1000万でセミリタイアしてバリスタFIRE

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで貯金1000万貯めたブルーワーカーのブログです。

10-NO EXCUSE

10-NO EXCUSE

 

ノーエクスキューズ。

 言い訳をしない。妻とバトルになる時、度々彼女が私に対して言う言葉が「言い訳をするな」である。私が怠けていると思われた時、配慮が足りないと思われた時にこのように言い伏せられる。もちろん意見は相手に伝えるがこのNo excuseが飛び出す時には私自身も少し楽をしようと思っている最中であったり、怠けようとしている時に出てくるのだから心を読まれているのではないかと感じるほどである。例えば昼間の仕事を残業30分程で終わらせて帰宅し早めに床につくようにしていると怠けるなと叱咤される。

 本当に反論したい時にはもちろん相手に自分の意見を伝える。だがこの、No excuseのおかげで自分自身の至らない部分、姿勢、態度について自戒することができている。この解釈は自分自身に都合の良い解釈なのかもしれない。だが、夫婦間において都合の良い解釈は夫婦関係を継続していくためにも必要なことだと思っている。