セイムエアー

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで日本の貧困から脱却するブログです。GO rich!

9ーFLEXIBLE

9ーFLEXIBLE

フレキシブル。柔軟性。

 価値観が異なる中で衝突があった時、あなたは自分を変えられるか。私はYESだった。妻とSNSの利用について喧嘩になった。俺はツイッター、フェイスブックといったSNSを常用的に使用していた。別にやましいことなんて何もない。ただただインターネット上の情報収集に使用したり、旧友達との交流に用いていただけだ。また、フェイスブックは著述業経験がある人だけの秘密コミュニティなるものがありライター仕事の刺激にしていた。

 だが、妻はそれに過剰ともいえる不快感を示した。私のツイートを逐一チェックしたり、フェイスブックのログイン履歴を把握したりし、嫉妬を明らかに私に示していたのだ。もちろん、ここで私が妻の不快感を突っぱねることも容易にできただろう。自分は自分という態度を相手に示し、絶対に変えない姿勢を披露する。だが、その行動が生まれる結果はよくないことが多いことを俺は経験則的に知っていた。だから変えた。

 そう、SNSを一切合切辞めたのだ。情報収集やコネクションの構築といったメリットがSNSをしている上ではある。だが、それらのメリットと妻への愛情を天秤にかけてみたところ妻のほうがとてもとても重いことに気づいたのだ。ツイッターはフォロワー数が2万いた。facebookも友人が300人はいた。だがそれらが自分の人生に有益かというと答えはNOだった。これ以外にも妻を得るために失ってきた。だがそれに対して後悔をしているかというとそんなことはない。むしろ今まで自分が固執してきたもの全てを投げ出しても一緒の人生を歩みたいと思えたことが僥倖だったと考えている。