資産1000万でセミリタイアしてバリスタFIRE

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで貯金1000万貯めたブルーワーカーのブログです。

ブレイクスルー君の想定退職金は2000万以上。え!?薄給ダブルワーカーの退職金より低い人っているの?

ブレイクスルー君の想定退職金は2000万以上。え!?薄給ダブルワーカーの退職金より低い人っているの?

 

f:id:doubleworkandstock:20190208225429p:plain

 

ブレイクスルー君です。

本日は私の現時点での想定退職金をば大公開。

結論から申し上げます。

 

私の想定退職金は・・・・2138万円

 

これ、薄給正社員年収420万なのにたけえな、と一部読者は思われるかも。

詳細を具体的に話しましょう。

 

まず私は社会福祉施設の精神保健福祉士をしております。

こういう準公的施設の場合、国の制度があるのです。

その名も社会福祉施設等退職手当共済

 

www.pref.fukuoka.lg.jp

 

 

これがまずデカイ。

勤続30年で約1300万の退職金がもらえます。

しかも掛け金は事業者負担

 

下手な中小民間企業に勤めるよりかは確実にオトク。

 

 

んでんで。

福祉の世界には社会福祉協議会という団体がございまして。

地域福祉の向上を目指す福祉学生アコガレの団体らしいのですが

ここが退職金サービスも完備しています。

 

www.tcsw.tvac.or.jp

 

掛け金5000円で30年で約400万の退職金。

 

 

 

んでんでんでんで。

最後に個人で掛けているidecoですね。

月1万積立。想定退職金が438万円。

 

 

まとめます。

 

社会福祉施設等退職手当共済:1300万

社会福祉協議会退職金:400万

個人型確定拠出年金(ideco):438万

 

総合計 2138万円

 

 

 

そして今現在ある評価額270万ほどの株。

また漸増していく現金や各種金融商品。

それらを組み合わせればとりあえず1人の老後はOKかな、と感じています。

 

 

 

 

 

手っ取り早くエージェント使って

福祉系の私のような会社にはいる選択肢もアリかと思います。

 

 

福祉サービスにしがみつき、退職金をせしめ、生活を防衛する。 

 

 

私がこの選択肢を継続するかもしれません。

しないかもしれません。

それは未来のワタシを読者の目で確かめてみてください。

 

 

何にせよ。

Life is once that we need to fullfill our life more happy.

豊かにいきませう。