資産1000万でセミリタイアしてバリスタFIRE

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで貯金1000万貯めたブルーワーカーのブログです。

SBI証券のiDeCoセレクトプランで私が選んだ投資信託。手持ちの日本株、米国株を補完するもの。

SBI証券のiDeCoセレクトプランで私が選んだ投資信託。手持ちの日本株、米国株を補完するもの。

 

www.sbisec.co.jp

 

 

ブレイクスルー君です。

SBI証券でセレクトプランが2018年11月からスタートしましたよね。

節約厨の私は早速申し込みを完結。

そしてつい数日前にセレクトプラン開設完了のお知らせが送られてきました。

 

 

今までのブレイクスルー君のiDeCo(SBI証券オリジナルプラン)

 

・EXE-i 新興国株式ファンド 256059円    掛け金比率80%

 

・iFree NYダウ・インデックス 13196円 掛け金比率20%

 

 

掛け金は毎月10,000円・

かけ始めて2年半ほどでしょうか。

信託報酬の高いEXE-iを掛けていても気にしていませんでした。

そこでセレクトプランでは

 

・eMAXIS Slim新興国株式ファンド 掛け金比率100%

 

 

を選定しました。

新興国を選定した理由は私のPFにあります。

 

 

www.sameair.net

 

 

 

日本株、そして米国株が中心の戦略になります。

そこにテンセントやアリババ、ファーウェイを入れる「余裕」はない。

そして掛けられる金額もせいぜい1万~2万。

60歳まで引き出せないものにお金をかけられません。

あくまで「最低限」の積立をしています。

 

とりあえずエグゼアイからイーマクシススリムにしたおかげで

新興国株式ファンドの信託報酬が・・・

 

・EXE-i 新興国株式ファンド  年率0.39%

 

emaxis slim新興国株式ファンド 年率0.19%

 

そう、0.2%の手数料の削減に成功。

もうあとは愚直にイデコは新興国。

 

 

結局60歳まで引き出せないモノ。

こんなテケトーに決めるのもアリでない?

 

みんなのイデコ比率もぜひリプやコメントで教えてね!