セイムエアー

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで日本の貧困から脱却するブログです。GO rich!

ルポ・30歳からのリアル

ルポ・30歳からのリアル

 

30歳からのリアル。

そんな企画を出版したら面白いと思った。

ちょっと企画を作ってみる。

 

■1.出版企画書

 

◆タイトル

ルポ・30歳からのリアル

 

◆サブタイトル

大人の10代。その境界と狭間で足掻く者たちに迫った。

 

◆キャッチコピー(帯文)

30年という軌跡、その選択の結果で枝分かれした結果に誰もが涙する。

 

◆本書の内容

現代社会に生きる30歳前後のルポタージュです。

30歳という人生の節目にいる人々の可笑しみを表現した本になっています。

 

◆著者名

ブレイクスルー君

 

◆著者プロフィール

「セイムエアー」ブログ管理人。30歳。はてなブログでの読者数は600人超。福祉の正社員をしながら警備のアルバイトをし株式投資に傾倒。隙間時間にウーバーイーツやブログ執筆、ポイントサイト等もして年収は600万を超える。本人曰く【自称】ポートフォリオワーカー。偏差値35の高校を卒業しマーチ関関同立といった大学を卒業。様々な社会階層に所属してきた筆者だからこその人脈を活かしたルポを刊行。本名では商業出版経験もあり。

 

・掲載実績

朝日新聞・ヤフーニュース・マイナビニュース・ビジネスジャーナル等。

 

◆企画意図
・この本を企画した理由

30歳という節目。誰もが今後の人生を指針を考える時期になります。もしくは既に指針は固まり豊かな幸せを手に入れた人もいるかもしれません。けどどうでしょう?幸せを手に入れた人は一握り。数多に存在するアラサー諸氏は今後の人生について悩んでいます。

正社員とアルバイトのダブルワークをしている者。俳優で食えるようにアルバイトをしている者。適応障害で社会復帰が出来ずにいる者。旧帝大学院を修了し研究職にも就けず多額の負債を負いながらフリーターをしている者。ALTで日本に来たは良いものの今後の就職に悩む外国人。みんな指針を得たい。他の人の状況を知りたい。その渇望が今回の企画理由です。

 

・この本が売れる理由

声高に働き方改革が叫ばれる中、自分の働き方を見直そうと思っている人は多いはず。起業でも転職でもダブルワークでもウーバーイーツでもオネストビーでもクラウドワークスでもランサーズでもお小遣いサイトでもなんでもなんでも参考にして選択する判断材料を得たい。それは働く全ての人が思っていることです。


◆企画の背景

古くはノマドワーカーからはじまりウーバーイーツやクラウドワークスで一般化してきた働くことの多様性。その中で将来不安に嘆く労働者は多い。種々の30歳のリアルを垣間見ることで今後の選択の分水嶺を得たいと考える読者は多いことでしょう。

 

◆読者ターゲット
・メインターゲット:働き方を考えたい労働者諸氏

・サブターゲット:アラサー前後で人生に思い悩んでいる青年達。

 

◆類書

 

・28歳からのリアル

28歳からのリアル (WAVE・ポケットシリーズ)

人生戦略会議(著) 出版社:WAVE出版


◆類書との差別化

類書は森を見て木を見ず、つまり徹底的な全体化を図っています。それに対し本書は徹底的な「個別化」をします。個々人をとことん掘り下げます。どんな人間であれ30年生きてきた軌跡には何かしらの意味があるはず。その深化が与える読者への影響力は計り知れないものがあることでしょう。

 

◆体裁など(案)
ビジネス単行本、四六判、1500円、縦書き

 

◆原稿完成の予定

未定。

取材対象選別や原稿整理を一緒に行いより洗練された文章にしていければと考えて います。


◆企画者の要望

ポートフォリオワークで忙しいのでバックアップ体制を構築して頂けると助かります。

 

◆この本を制作するために有利な条件

・企画者自身が30歳の当事者であるため、 読者に直感的に感情を伝えることができます。

・商業出版経験があるため、 当事者経験に加えて読者の購買心を刺激する文
章を書くことができます。

・TV出演経験(NHKクローズアップ現代、 TV東京ニュースウオッチ9
) があるため当該番組のプロデューサーに連絡を取りプロモーション に協力
を要請できます。

・SNSやブログ等で宣伝できます。

・自費で200部買取が可能です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━

 

■2.構成案


プロローグ 30歳の分水嶺


第1章 ポートフォリオワーカーを自称しながら正社員とアルバイトとウーバーイーツとブログとアフィリエイトで疲弊している30歳ワタシから始まる物語

 

第2章 大企業子会社勤務という安定した身分を捨て役者稼業で生きていこうと決意した30歳漢の生き様

 

第3章 ALTで英語教師として来日。あとがないスタンフォード大学卒女性の憂鬱。

 

第4章 京大院を出てフリーター。1000万の奨学金と意識高い系が生み出した偶像崇拝の成れの果て。

 

第5章 社内起業から女性で最年少執行役員へ。ワタシが選択した結果の結末。ヒルズを超えろ。

 

最終章 The purpose of life is.....

 

おわりに
引用文献・参考文献 


■3.構成案について
構成、章立て、 文章に関しては今後の話し合いで広げ方を柔軟に変更できる
と自負しております。 ぜひ1度顔合わせの機会を頂戴できれば幸いです。現
在はブレインストーミングをして様々な事柄を文章に書き起こして います。

 

■4.見本原稿

 

www.sameair.net

 

 

www.sameair.net

 

 

 

 

というわけで出版社・編集者の皆さんコンタクト待ってまーす!

自分のことを取材して欲しいと思っている読者からのコメントやメールもお待ちしています。

 

即興で作った企画ですがどうでしょう。

他人の人生状況私はめっちゃ気になるんですけどね。

ワタシダケ?

 

【あなたはどの稼ぎ方!?ポイント、バイト代何でもござれ!】

 

doubleworkandstock.hatenablog.com

 

 

doubleworkandstock.hatenablog.com


 

doubleworkandstock.hatenablog.com