セイムエアー

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで日本の貧困から脱却するブログです。GO rich!

3ー不健康で非文化的な最低限度以下な生活。そんな自分にご褒美を!

3ー不健康で非文化的な最低限度以下な生活。そんな自分にご褒美を!

 

 

 

 これ、ナマポ(生活保護)の法律の条文をもじったタイトル。どう割りといけてない?俺はまじでこういう人が多いって思ってるんだけどソーシャルワーカー的に。まあナマポ法ではこんな感じて生活保護を規定しているわけよ。実際の条文は下の感じ

 

 

 

ー生活保護法第3条よりー

 この法律により保障される最低限度の生活は、健康で文化的な生活水準を維持することができるものでなければならない。

 

 

 ん?んん!?んんんんんん。HEY!HEY!HEY!俺!ナマポ支援員!?生活保護費以下給料サラリーやってらんねえ、割に合わねえ、まず生きれねえ!これがワープア生活困窮者の実際のリアルなのKANA!?KANA!?いや~オラぶったまげただ。なんかいっちょやってみっか!て気にはならないくらいに驚嘆。本当に細かいところが気になる読者に切に頼みたいんだけど総労働時間から時給は算出しないでNE!俺のガラスハートにヒビが入っちゃうから・・。

 

 

 

 こんな生活続けてるもんだから日に日に心は荒んでいってナマポクライアントの人達がどうなろうと知ったこっちゃあねえ。俺には金が必要だ。金金金金金金と最悪な思考回路が形成されてきちゃった。そこでクライアントの通院同行で一緒に訪れた精神科クリニック医師からクライエントへの一言がある。

 

「楽しみは生きることに不可欠なものですよ」

 

っと。ユーアーライト。アイシンクソー。そんなこんなで考えた。何が今の生活で俺の楽しみになるのかなって。

 

 

 働けど働けど俺の暮らし楽にならねえじっとその場で立ち尽くす(´・ω・`)BYブレイクスルー君啄木。

 

 

 それに趣味もない。友もいない。なんだこれ。思えば全て新卒就職失敗がはじまりだった。

 

  ぶっちゃけ俺の就職時代は氷河期で無理ゲー!全てが狂った人生もう積みゲー!レール外れたもう病み期!うつ病罹患で人生オワコン!?そんなライフさ。

 

 

 

www.sameair.net

 

 

 こんな状況だから日本に関することに閉塞感アリアリ。もう俺の次の活躍の場所は海外しかないって勝手に思っちゃった。そう、そしてそんな俺の世界進出をサポートとしてくれる外国人のパートナーが欲しい。これが俺の楽しみになる。よし、俺のパートナー探しの旅も今、幕を開けた。