資産1000万でセミリタイアしてバリスタFIRE

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで貯金1000万貯めたブルーワーカーのブログです。

リミットダイエットの摂取カロリーの目安

リミットダイエットの摂取カロリーの目安

 

前項で成人男女の身体活動レベル毎の摂取カロリーを示しました。成人男女の平均は1650~3050となっています。しかし、何度も言うように私達はダイエットに失敗し続けてきました。そんなこんなで楽な方楽な方に流れてしまいがちです。私だったら1日最高3050カロリーは食べてもいいんだ・・という風に考えてしまいます。そこでリミットダイエットでは活動レベルや性別による摂取カロリーの差は撤廃し、一律に制限決めたいと思います。私が推奨する1日の摂取カロリーは

 

 

・1日1400カロリー以内

 

 

 としたいと思います。この摂取カロリーの根拠は私が体重83キロから66キロの17キロ減量を行っていた際に守っていた基準です。今でもこの摂取カロリーの基準は守って生活をしています。もちろん慣れてきたら1200カロリー、1000カロリーとか負荷を強くしてもらっても構いません。ここで1つポイントですがはじめから飛ばし過ぎないこと。第1章の失敗体験談を思い出してください。はじめから極端に行わず除々に負荷を強めることが成功の秘訣なのです。

 それでは具体的に1400カロリーで収まる食事例を見て行きましょう。私が実践した1日の献立例を提示します。

 

【具体例】

2014年12月16日

 

・朝食

白米1膳(軽盛り) 168カロリー

ポテトサラダ2分の1前 56カロリー

スクランブルエッグ1カップ 135カロリー

ベーコン3枚 120カロリー

明太子 2分の1本 16カロリー

 

・昼食

お好み焼き1人前 360カロリー

 

・夕食

温泉卵1個 88カロリー

マグロ・赤身(生・刺身) 4切れ(刺身)

昆布5g 7カロリー

アジフライ1尾 263カロリー

にんじん(生) 2分の1本 17カロリー

きゅうり 中2分の1本7カロリー

 

合計 1281カロリー

 

2015年1月2日

・朝食

なし

 

・昼食

納豆巻き 4分の3本 162カロリー

お雑煮 1人前 302カロリー

お雑煮 2分の1人前 151カロリー

天ぷら/エビ(中) 1個 58カロリー

 

・夕食

ミニトマト 5個 20カロリー

揚げ春巻き 2本 254カロリー

揚げ春巻き 3本 381カロリー

油揚げ 2分の1枚 58カロリー

 

合計 1386カロリー

 

2015年1月17日

・朝食

なし

 

・昼食

豆腐ハンバーグ 0.5人前 102カロリー

ひじきサラダ 2分の1小皿 41カロリー

キャベツ(生) 100g 23カロリー

明太子 1本 32カロリー

 

・午後のおやつ

明治 北海道上辛ポテト ゆず胡椒味 袋68g 388カロリー

 

・夕食

なし

 

合計586カロリー

 

 1400カロリーが上限と聞くと食品をあまり摂取してはいけないのではないかと思うかもしれません。しかし、食事メニューを見てどのように感じたでしょうか。恐らく大部分の読者は

 

「意外と食べられる」

「3食キチンと食べても制限内に収まるんだ」

 

 このように思われたのではないでしょうか。また、具体例の3つ目には摂取カロリーが極端に低いケースも示しています。こんなに摂取カロリーが低ければ

 

「健康に影響がでるだろう!」

 

と考える読者もいるでしょう。なぜこのような事になっているかと言うと前日に2200カロリーの暴飲暴食をしてしまったのでこのように調節して帳尻を合わせるような食事メニューになっています。    

私達も人間ですからいつも制限カロリーを守れるとは限りません。そこで制限カロリーを超過してしまった次の日こそ摂取カロリーを落とすのです。こうすることによって前日の暴飲暴食を少し緩和することができます。これは最初は難しいかもしれません。暴飲暴食をしたという事実で自暴自棄になり次の日にもドカ食いをしてしまうかもしれません。しかし、不思議なことで痩せてくるにつれて暴飲暴食の次の日は食欲が減退するようになります。そのような感覚は経験してみないとわからないかもしれませんがデブな自分がカロリーを無意識的に抑えようとしている経験をすることでまたダイエットにも加速がつきます。

また、制限カロリー内ならばお菓子を食べても問題ありません。重要なのはカロリー制限を守ることなので帳尻を合わせることができるのならばポテトチップスでもチョコレートでも食べることができます。まあ私のように暴飲暴食をした翌日にポテトチップスを食べるのもどうかとは思いますが(笑)。今までに経験してきた食育環境は人によって様々です。従って制限カロリー以内での食事メニューは星の数だけあります。皆さんにとって無理の無い範囲でリミットダイエットに取り組んでみてください。

 次章からはリミットダイエットを行い22キロもの体重を落とした私が行ってきた軌跡を具体的に記述することで皆さんのダイエットが加速するきっかけとします。

 

 

※昔の原稿を振り返って

 

今は摂取カロリーは1400~2200かな~・・。

ダブルワークしてるもんで食わないと倒れる泣