セイムエアー

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで日本の貧困から脱却するブログです。GO rich!

リミットダイエットのススメPart2

リミットダイエットのススメPart2

 

閑話休題。話を戻してこのように朝食のログを取ってみると朝食分の摂取カロリーがnoomに表示されます。

 

f:id:doubleworkandstock:20180215233550p:plain

 

・バタートースト 1枚

・スクランブルエッグ 1人前

・クノールカップスープ 1杯

 

これらの朝食で461カロリーを摂取していることになります。この摂取カロリーが多いか少ないかについては1日分の食事を記録してから考えてみましょう。次にログするのは昼食です。

そうですね・・同僚達と一緒に社内でほっともっとの唐揚げ弁当を食べたとしましょう。

 

f:id:doubleworkandstock:20180215233628p:plain

 

 717カロリー。朝食と比べるとやはりカロリーが高い印象ですね。

さて、またここで疑問が湧いてくる読者がいるのではないでしょうか。各種食品のログをじっくり見ていくと

・赤色の食品

・黄色の食品

 

 の表示があります。これは何を意味しているのでしょうか。Noom社によると、食品を「赤・黄・緑」の3色に分け、緑の食品をたくさん摂取することを推奨しています。

 

http://noomjapan.tumblr.com/post/88593732756/noom式-赤黄緑-の食品ってなに

noomjapan.tumblr.com

 

 

f:id:doubleworkandstock:20180215233705p:plain

 

 

 

 さらに、具体的な各色の説明として次のように示しています。

 

・「緑の食品」

緑の食品は、水分が多く含まれているので少ないカロリーで、おなかをいっぱいにしてくれる食品。ダイエットではこの「緑の食品」があなたの食事の大部分を占めるのが最も理想的。Noom では一日の食事の 50% を緑の食品で占めるよう推奨していますね。

フルーツ、野菜、全粒穀物、無脂肪の乳製品、豆類などの食品になるべくフォーカスするようにしましょう。

 

・「黄色の食品」

必ずしも悪いとは言えませんが、おそらくあなたの想像以上に高カロリーである場合が多いでしょう。 例えば、白い精製穀物、包装食品やおやつの数々、低脂肪な乳製品、または(適量の)ナッツ類 などの食品を含んでいます。アボカドもこの黄色の食品に分類されます。

 

・「赤の食品」

Noom では「贅沢なわがままな食品」と呼んでいます。甘いケーキ菓子から KFC のフライドチキンまで、カロリーの高い「赤の食品」は、たまに楽しむ程度にしましょう。

 

 毎日の食事をログする時にこのような色の基準も意識してみることでダイエットに活かせるかもしれません。私はどちらかと言えば初期には摂取カロリーを絶対的な基準に置いていたのでそこまで意識はしませんでした。しかし、ログが溜まっていく中で段々と食品の色についても意識できるようになります。楽しみにしておいてください。

 

 

※昔の原稿を振り返って

この色分類は蛇足的な感が大きいですが知っておいても損はない情報ではないでしょうか。